SSブログ

やすとみ歩氏はどんな人?(「れいわ新選組」参院選出馬を表明!) [ニュース]


スポンサードリンク




東大教授のやすとみ歩氏が「れいわ新選組」から参院選出馬を表明!

~子どもを守ることを政治の第一に

reiwa5.jpg





THE PAGE(ザ・ページ)からの抜粋



~省略~

「政治の原則」を変えなければどうにもならない

「普通の選挙は、政策を訴える建前になっています。

だから、太郎さんもれいわ新選組もいくつかの政策を掲げて、それを推進するという“建前”になっています。

でも、私は政策をどうこうして何とかなる段階ではもうない、と考えている。

そうではなく、政治の原則を変えないといけない。

私たちの住むこの“豪華な地獄”は『国民国家』という名前のシステム。

これがもはや機能しなくなった。

機能しなくなり始めたのは、第一次世界大戦のとき。

もうそこから100年も経っているので、完全に機能しなくなっている。

だけど、それがまだ私たちの社会の根幹になっていることに問題の本質がある」(安冨氏)

機能不全に陥った「国民国家」が、インターネットや高齢化、アジアの台頭といった大きな波に洗われて、崩壊の危機に瀕している。

「これが私たちの時代の相」だと安冨氏は指摘する。

「この時代にあっては、社会の目的・政治の原則である『国民国家制度』の維持。つまり別の言葉で言えば、『富国強兵』です。『富国強兵』と言ってしまうと古臭いんで『経済発展』とか『GDP何%』とか言っていますが、それは実は言い換えに過ぎないと私は思います」(同)

この国の社会は「新たな原則」に移行する段階に来ている、と安冨氏は言う。 ではその「原則」とは何か。 「私たちに生きる目的は何かあるのかと考えたら、それは『子供を守ること』です。

アリやハチの社会であっても目的は同じです」(安冨氏)

政治の判断すべての基礎に、「子供を守ること」を置く。

これが生きづらさから私たちを解放し、現代の危機から私たちを救い出す「唯一の道だ」と安冨氏は語った。

~省略~


やすとみ歩氏について

東京大学東洋文化研究所教授
生年月日:1963年3月22日

大阪府出身。
京都大学経済学部卒業後、株式会社住友銀行勤務を経て、同大学大学院経済学研究科修士課程修了。
京都大学人文科学研究所助手。
ロンドン大学政治経済学校(LSE)の森嶋通夫教授の招きで、滞在研究員として渡英。
京都大学大学院経済学研究科より博士(経済学)を取得。
博士論文を『「満洲国」の金融』として出版し、第40回日経経済図書文化賞を受賞。
名古屋大学情報文化学部助教授、東京大学大学院総合文化研究科助教授、
情報学環助教授、東洋文化研究所准教授を経て、現職。



やすとみ歩さんのブログ「マイケル・ジャクソンの思想」



純セレブスピーカー誕生秘話(純セレブ堂)
事の発端は、2018年4月に、やすとみ歩さんが新車を購入したことにあります。


「女性装の東大教授」が東松山市長選挙へ立候補! 
安冨歩「当選したらすべての小・中学校で馬を飼いたい。授業は即停止です!」

reiwa6.jpg

引用~
私は馬と関わることでいろいろなことを学び、人生が変わりました。

馬に乗り始めてから音楽をやり、絵を描き、女性装を始め、選挙にも出るようになった。

馬にはものすごい治癒力がある。

引用



ね、なかなか面白そうな人です









スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。