SSブログ

総理にしてはいけない政治家ランキング;望まれる人材とは? [雑感]


スポンサードリンク




2019.5.9 産経デジタルよりhttps://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/190509/plt19050911070003-n1.html


永田町ではいよいよ「ポスト安倍」に向けた動きが喧しくなった
令和の時代にはどんな総理が生まれ、この国をどこに向かわせるのか。

souri2.jpg

政治ジャーナリストの田中良紹氏は「人材が乏しい」という。
「総理になるには天の時、地の利、人の和が必要とされ、運に左右される。また、政治家は何かを契機に大化けする可能性もある。それだけに、現在の資質でその政治家の将来の可能性を判断することには抵抗があるが、令和の首相候補とされる顔ぶれを見て寂しい現実を突きつけられる」
「令和の総理にしてはいけない政治家」

souri1.jpg
日本をダメにする「令和の総理」候補(共同通信社、時事通信フォト)



ダントツの票を集めたのは人呼んで「タカ派のマドンナ」、稲田朋美氏(14票)

安倍首相に目をかけられ、当選3回で規制改革担当相として初入閣。
以来、自民党政調会長、防衛相と出世街道を走ってきたが、
周知のように防衛省不祥事の迷走答弁で事実上更迭された。

ところが、その後も首相の後押しで自民党総裁特別補佐兼筆頭副幹事長に抜擢され、
議員連盟「女性議員飛躍の会」を立ちあげるなど“女性議員のリーダー”として再浮上している。


政治学者の後房雄・愛知大学教授が指摘する。
 「思想的理由で安倍首相の特別な庇護を受け、首相候補に育てようと抜擢されながら、行政組織の掌握でも、社会的な説明責任の点でも、とても政府のトップの器ではないことを露呈した」



評論家・古谷経衡氏は主義・思想面でも見るべきものはないと評した。
 「彼女は南京百人斬り訴訟(日中戦争時に「百人斬り」をしたと虚偽の報道をされたとして旧日本軍将校2人の遺族が毎日新聞、朝日新聞などに損害賠償などを求めた)の弁護団で一躍保守論壇の寵児になったが、その歴史観はネット右翼の範疇を出ていないように見える」



ワースト2位は同票(7票)で、枝野幸男・立憲民主党代表と茂木敏充・経済再生相。

枝野氏は菅内閣の官房長官として東日本大震災の対応にあたった。

 「野党をまとめる能力がないのに政権運営ができるとは思えない。福島第一原発事故当時の『ただちに人体や健康に影響はない』発言を聞いた時に、国民の命と生活を守る政府のトップになってはいけない政治家だと思った」(政治ジャーナリスト・藤本順一氏)


茂木氏は自民党竹下派の会長代行で、次の総裁選への出馬が有力視されている。

「政策能力はもの凄く高いが、人望がないから仲間がいない。桜田義孝・前五輪相が答弁を間違った時も閣僚席で大笑いしていたが、自分は頭がいいから他人が幼稚に見えるんだろう。人望は総理に必要な資質だが、いつの間にか備わるものではない」(政治評論家・屋山太郎氏)

奇しくも茂木氏に投票した全員が「人望」を理由に挙げた。


4位(6票)には菅義偉・官房長官、岸田文雄・政調会長、石原伸晃氏という3人の次期総理候補が並んでランクイン。


ポスト安倍の最有力とみられている菅氏にも多くの注文が付いた。

「安倍政権のナンバー2として、総裁選出馬する前にやるべきは安倍政治の総括。それができなければ総裁候補の資格はない」(毎日新聞客員編集委員・松田喬和氏)

「しょせんはナンバー2でトップに立つ政治家ではない。政策的にも、彼が導入したふるさと納税は故郷とは無関係に物欲しさに納税させ、人間を卑しくさせた」(元参議院議員・筆坂秀世氏)


前回総裁選で出馬を見送った岸田氏には“戦わない姿勢”を疑問視する声が強い。

「安倍首相からの政権禅譲が岸田の基本戦略と見える。しかし、首相とは憲法改正など政治路線が異なるのだから、戦わない者は去るべし」(外交ジャーナリスト・手嶋龍一氏)


最近出番がない石原氏がこの2人と並んで久々に登場した。

「彼は何か起きたときに反応が恐ろしく鈍い。発言も軽い。オヤジ(石原慎太郎)が大きすぎて、オヤジが引っ込んだら存在感がなくなった。総理が務まる人物とは思えない」(屋山氏)


安倍首相のライバル・石破茂氏は1票差の7位(5票)で追う。

「石破氏はいつも正論を言う。憲法改正でも9条2項を削除すべきとか。だが、できることを着実に進めるのが総理の重要な能力。石破氏が総理になれば正論を押し通して反発に遭い、物事が進まない。内閣は長持ちしないだろう」(ジャーナリスト・長谷川幸洋氏)

ちなみに「岸破義信」のもう一人、加藤勝信・自民党総務会長(13位)は、「官僚の狡さを身につけ、厚労相時代の責任逃れのうまさには目を見張った。国益を担える人物ではない」(元経産官僚・古賀茂明氏)との評だ。



自民党内で「ポスト安倍」を目指す政治家に加え、野党第一党の党首まで上位に名を連ねるのだから、人材不足がよくわかる。



 ※週刊ポスト2019年5月17・24日号








スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。