SSブログ

時代はまさに 「ふるさと納税戦国時代」 に突入! [ニュース]


スポンサードリンク




f160.jpgf161.jpg

7年前に始まったふるさと納税は、
3年後の2011年には649億円を超えるほどの大人気になっています!

例えば和歌山県田辺市では10万円以上寄付すると市長が山伏の格好で世界遺産を案内してくれるとか。

「ふるさと納税」って?


ふるさと納税について、やり方によっては魅力のある情報です。


[1]

2008年、(正確には「ふるさと寄附金」と言いますが)制定されました。

地方間格差や過疎などによる税収の減少に悩む自治体に対しての
格差是正を推進するために施行されました。

[2]
「ふるさと納税」とは、自治体への寄附金のことです。


[3]
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、
住民税のおよそ1割程度が所得税から還付、住民税から控除される制度です。
※控除には確定申告が必要です。

[4]
出身地に関係なく、どこに寄付してもいいんです!
お好きな特産品を選びましょう!



[5]
ふるさと納税の5つの特徴

◎ 「ふるさと納税」をすると特産品や工芸品等、各地域のお礼の品がもらえるんです。

◎ ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくていいんです。

   例えば4万円寄附をしても、3万8千円の税金控除されることも!

◎ 税金の使い道はあなたが決める。日本で唯一の税金の使い道指定ができる制度です。

◎ 複数の自治体「ふるさと」に寄附を通じて支援できます。

   ふるさと納税の特徴は複数の自治体に寄附ができることです。



[6]
申込から控除までの流れ


寄付したいふるさとを選ぼう

確定申告をしよう

税金が控除されます


[7]
ふるさと納税を地図から検索

f163.png


詳しくはこちらの⇒「ふるさと納税ポータルサイト」で見学してみよう(*´∀`*)








スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。