SSブログ

高橋がんばれソチ五輪 [ニュース]


スポンサードリンク




始まりました!  ソチ五輪


日本は大雪です
雪に慣れてない所では、交通事故が多発
お店では駐車場の雪かきに追われ
しかも来店客が少ないという、
災難の日でしたね。


しかしソチでは行われている数々の競技に注目しています。

ソチ五輪こぼれ話として
いろいろ紹介されていました。

ボブスレーのカナダの男性チームはそろって髭をたくわえてて参加

ノルディック複合のオーストリア代表選手は
競技終了直後のパフォーマンスで、スキー板を使ってエアギターを披露するらしい



市内に生きる野良犬たちにとっては、受難の時


女子アイスホッケーのスイス代表選手Tシャツには、この横文字が・・・・・
「Sugar and spice but not on the ice(氷の上では甘くないわよ)」と書かれている。



スポーツ選手が本番前に音楽をよく聞いていますが、その本当の理由は

緊張の中でも、一定のリズムを刻む音楽で気持ちを落ち着かせる役割があるらしい。
緊張したままでは、本来の力が発揮できないもので
スポーツに限らず、いろいろな場面で、
これは使えそうです。



ストレスはなさすぎてもダメ? アスリートに学ぶ対処術として

緊張しすぎると筋繊維がしなやかに動けなくなり実力が発揮できない。
逆にストレスがなさすぎると闘争心がわかず、注意力も散漫になってケガをすることもある、という。

「ストレスこそ、私たちをステップアップさせるエネルギー源」と、アスリートたちはいう。





注目のフィギアスケートの日程はこうなっています


2014 年ソチ冬季オリンピック
日程 種目 首位
02/06 終了
団体戦 ? 男子ショート
日本
02/06 終了
団体戦 ? ペアショート
ロシア
02/08 9:30
団体戦 ? ショートダンス
02/08 11:10
団体戦 ? 女子ショート
02/08 13:05
団体戦 ? ペアフリー
02/09 10:00
団体戦 ? 男子フリー
02/09 11:05
団体戦 ? 女子フリー
02/09 12:10
団体戦 ? フリーダンス



フィギュアスケートといえば「高橋大輔選手」
ショートプログラムで使う楽曲に話題が上がっていますが
当の本人にとっては
か ん け い な い・・・・んじゃないでしょうか
自らが気に入って選んだ曲だから!

がんばってほしいですよね




冬季五輪で記憶に新しいものは


18   1998 長野(日本)
19   2002 ソルトレークシティ(米国)
20   2006 トリノ(イタリア)
21   2010 バンクーバー(カナダ)
22   そして今回 2014 ソチ(ロシア)

プーチン大統領の下で大国ロシアの威信をかけて開催しています。
ソチは、保養地として知られており
これを契機に4兆4千億円をかけて山間部をスキーリゾートとして開発します、とのこと。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
この大雪でもめげず
ソチで活躍する日本の選手たちに声援を送ります。




スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。