SSブログ

花粉症対策をテレビで見た(2) [日々の健康]


スポンサードリンク




2014年2月4日に放送された

≪知らないと怖いアレルギーSP!≫を

見ましたか?「100秒博士アカデミー」です


f100.gif



今や花粉症は人口の半分がかかっていて
国民病といわれています


ここ10年で1,5倍に増加しているそうです


花粉症が引き起こす合併症として

気管支ぜんそくがあげられました
気管支粘膜に炎症を起こし、ひいては呼吸困難になる時があります


そして
鼻水やくしゃみに気を取られて起こした交通事故ですね
事故内容によっては、怖いものがあります



花粉症になりやすい人がどんな人かを、大久保Drが次のような語りました

●薬指より人差し指のほうが長い
  エストロゲン
●子供時代によくプールで遊んでいた
  塩素で権幕を痛めている

●ペットを飼っている

●花粉の通り道、川沿いに住んでいる

●鼻毛を週2回以上切っている


対処法があげられています

まずは花粉を発生させる樹木
この個々の気のストレスを軽減させること
MOXA(モクサ)という方法ですね


次に画期的なものがありました
「舌下免疫療法」
副作用なし、今春より保険適用というのがうれしい
今までひと月1万円かかっていたのが、3000円で済むということ
効果的には50%だそうです


日ごろの簡単対処法としては
メガネ・マスクですが
マスクの中に湿らせたガーゼを入れておくとよいそうです



そして究極は
もともと我々の体に備わっていたあるものを活用すること
そのあるものとは・・・・・・

その名も「アラジン1」
タンパク質の一つで粘膜に刺激を与えるヒスタミンからの攻撃を防御する物質


こうしてみてくると
対策がいろいろと考えられてワクワクしますね!



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。