SSブログ

情けは人のためならずとは [雑感]


スポンサードリンク




【いいね!押しちゃって!】~楽しい記事・動画のシェア~
【日本語字幕】世界中が涙したタイの感動CM

za2.jpg

動画「情けは人のためならず」の意味





答 「情けは人のためならず」とは,人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉です。


問2 「情けは人のためならず」について尋ねた「国語に関する世論調査」の結果を教えてください。


答 
本来の意味である「人に情けを掛けておくと,巡り巡って結局は自分のためになる」を選んだ人と,
本来の意味ではない「人に情けを掛けてやることは,結局はその人ためにならない」を選んだ人との割合は,ほぼ同じという結果でした。



平成22年度の「国語に関する世論調査」で,「情けは人のためならず」の意味を尋ねました


(ア) 人に情けを掛けておくと,巡り巡って結局は自分のためになる・・・・・・・・・・・・・・・・ 45.8%
(イ) 人に情けを掛けて助けてやることは,結局はその人のためにならない・・・・・・・・・ 45.7%
(ア)と(イ)の両方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  4.0%
(ア),(イ)とは全く別の意味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  1.9%
分からない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  2.6%

za1.jpg

「ためならず」の解釈

もし「情けは人のためならず」というのであれば,「その人のためにならない」と受け取れるでしょう。

「人のためならず」の「ならず」は,〔断定の「なり」〕+〔打ち消しの「ず」〕ですから,
「である+ない=~でない」という意味になり,
「人のためでない(=自分のためである)」と読み取る必要があります。


i以上  文化庁月報より



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。