SSブログ

大雪で大変 [ニュース]


スポンサードリンク




関東甲信の大雪の余波が続いていますが、雪が積もった様子の衛星写真です。
tenki.jpサイトの写真です。
f107.jpg


この雪での被害は多数あるようです。
ライフラインも切断され危機的状況が続くところもありますね。

ソチ五輪では、当然雪がないと競技ができないわけで
新聞のトップニュースは日本の活躍が毎日のように報道されています。


しかしニュースをさらに見ていくと
雪による影響で困っているところは多々あるようですね。


先日、8日の朝起きて窓越しに見えた景色は、積雪でした。
当地では大変珍しく、約10年ぶりの積雪です。

どさ!どさ!どさ!という音を響かせて屋根の積もった雪が落ちてきて
駐車場の入り口をふさいだため車を出すための雪かきが大変でした。

そして次の日の、積もった雪の後処理にも苦労しました。



19日水曜から木曜 関東の雪の見通しは
「先週末の大雪の影響が残る関東甲信でもまた雪の恐れがあり、注意が必要。」とのことで
甲信地方や北陸へ向けての配送が業者によっては受け付けできないような状況が続いています。


▼以下ニュースサイト、ツイッターからの転載


衛星画像でみますと、甲府盆地は雪で地形がわかるほど白くなっています。
群馬県や東京の多摩地方周辺も、多くの雪で覆われているのが見えます。


歴史的な積雪量を記録した山梨県では、雪で道路が各地で寸断され、JR線も終日運行停止。
「陸の孤島」となり、住民の不安が広がっている

全国ニュースはオリンピックですが、山梨県孤立してます。高速道路、電車、バスすべてストップ。めどたたない状態。食料、燃料がとだえたら、国の災害救助求めます。

車も動けない状態。 車がバンパーまで埋まると一酸化炭素中毒になるので注意したほうがいいそうです。 甲府市は自衛隊が雪かきに来ました。 山間部の村は身動きとれずに孤立しているそうです。 山梨は東京からの物流は中央道一本しかないから打撃。


▲転載ここまで


雪道での転倒、交通事故など注意したいところはたくさんありますが

特に
車に積もった雪おろしの際に
暖気運転ということでエンジンをかけて作業をしないほうがいいです。
ツイッターの記事にもありましたが
マフラーが雪で覆われた状態では、車内に一酸化炭素がこもり大変危険です。

私の同僚の話です。

雪で車が埋もれた
お父さんがエンジンをかけ暖気運転で車内にいた
その息子が車周りの除雪をしていた
ひょっと見ると
お父さんが車内でグッタリしていた
呼びかけても返事をしない

一酸化炭素中毒を起こしたわけです

一瞬の出来事だったそうです。

幸い無事だったとのことですのでよかったですが
思いもよらないことが起きますので細心の注意が必要ですね。


節電やエコの知恵とともに
防災についても日ごろから、予測と準備をしておきたいものです。



スポンサードリンク







タグ:大雪 防災
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。