SSブログ

食養生 ジュース編 [日々の健康]


スポンサードリンク




いつも行く散髪屋さんで
見かけた本がよさそうなので

つい書店まで行って買ってきました。

「日経おとなのOFF
今年こそ。自分で健康になる食習慣
医者いらずの食べ方」

f96.jpg


病気を寄せ付けない体を作るためには何を食べ
何を食べるべきでないのか

医者など健康のプロ7人の賢人が実践している
「医者いらずの食べ方」が紹介されています。


中には



激しいタイトルも入っています




「医者に殺されない食の心得」
  近藤 誠 先生

著書「医者に殺されない47の心得」(アスコム)




・・・・・何より衝撃を受けました

というのも、会社員で「特定健康診断」(メタボの人に生活習慣を指導するという名目で行われる)
を毎年受けているからです。

先生、曰く
検診を受けるほど、死亡率が上がる・・・・・そうです


いやーおそろしい


もう少し調べないと確かなこと言えませんが
大学病院の先生がおっしゃっているのだから、
間違いないと思いますが、・・・・・





「だらしないベジタリアン」
鎌田 實 先生の

「骨を強くする朝のジュース」の紹介もあります

野菜       ホウレンソウ、小松菜、ピーマン、キャベツの葉
フルーツ     バナナ、リンゴ
に加えて、    きな粉、ゴマ、ヨーグルト、牛乳をいれてミキサーにかける


「ケトン体食事法」
白澤 卓二 先生

「血流をアップさせる定番ジュース」

リンゴ 人参 レモン汁 水をくわえてミキサーに

「代謝機能をアップさせる定番ジュース」

アボカド 小松菜 リンゴ レモン汁 水をくわえて ミキサーに


ほかに

リンゴとセロリのジュース、春菊とレタスのジュース、トマトとパプリカのジュース、
ブロッコリーとリンゴのジュース、ゴーヤとキャベツのジュース、アボカドとアスパラのジュース

といったジュースがあるそうです




西台クリニック院長のおすすめジュース

がんを防ぐ
免疫力をアップする

「基本のジュース」

キャベツ、小松菜、セロリ、ピーマン、ニンジン、リンゴ、レモン、はちみつ大匙1でジューサーに



「ニンジンジュース」

人参3、リンゴ1、レモン2で、ジューサーに



「かんきつジュース」

オレンジ2、グレープフルーツ2、れもん1、はちみつ大匙2でジューサーに





こうしてみてくると
どんな野菜や果物が体にとっていいのか

日ごろからこんなものを取り入れて
「食」を楽しんでいるのか
考えさせられます。


ぜひ挑戦したいジュースですよね!








スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。