SSブログ

猫のおしっこがチョロチョロしか出ない [ペット]


スポンサードリンク




本日の格言
===== 無病は一生の極楽=====

猫のおしっこがチョロチョロしか出ないんです。

我が家には3匹の猫が棲んでいます。
いずれも拾ってきました。




最年長は、ナナ 白にまだらの茶と黒の模様があります。
これは、釣りの帰りにみかけて、連れて帰りましたが
生まれて1月くらいでした。
今にも死ぬ寸前で
どうかな? と思いながらも
ミルクをやると飲んで、ウンチをしましたので
生き返って17年目です。



もう一つは マメ  グレー一色です。
ホームセンターの倉庫で見つけられ我が家に来ました。
8年目です。
名前に似合わず、ブタで9.5キロと
その大きさを誇っています。


もう一つが ハグ  黒一色です。
犬の散歩の途中で
土管の中にいましたが、
私たちの姿を見ると、コンクリート坂を懸命に上ってきて
近づいてきたので服の懐へ入れて
連れ帰りました。
生まれて二か月くらいでした。



実は
この子ハグのおしっこの出が最近悪いのです。

トイレ掃除をしていると
中に入ってきて
おしっこポーズをしますがほんの10滴しか出ません。


観察していると
何回もトイレで、尻尾を多照らしてお尻をプルプルッと震わせ
おしっこポーズをしますが、ちょろちょろしか出てない。


大変!


動物病院へ急行しまして診察
膀胱炎とのことで注射されました。

様子を見ている状況です。


寒くなり、これからの病気は
だんだんと運動量や飲水量が減る事によって起こりやすくなるそうです。


インターネットを検索すると
「H4O  水素水」 という商品が目に留まり


知人があつかっている水素水の商品を思い出しました。
これを早速取り寄せて
餌に混ぜて与え、これも様子見です。




ちなみに
ネット検索で分かったことを
つらつらと書いておきます。




ネコのおしっこトラブル

「尿道閉塞」
尿路結石や膀胱炎が原因となっておしっこの出口である尿道を
塞いでしまう病気


『尿石症』

尿の中に結晶などの砂状物質や結石ができ、尿道がつまったり、膀胱を傷つけたり、細菌感染する病気です。

<症状>
・排尿動作をしてもなかなか尿が出ない
・トイレ以外の場所でおしっこをする
・尿にキラキラしたもの(結晶)が出る

特に雄ネコに多い症状
・性器をよく舐める
・トイレから出てきても性器を露出したまま


※おしっこが全く出てない場合は、一刻も早く病院に来院してください。



『膀胱炎』
細菌や結石などにより、膀胱内に炎症を起こしている状態。
トイレの回数が多い。でも、ちょっとしか出ない・・・便秘かな?
と、いう時には、膀胱炎のことが多いです。

膀胱に炎症がおこると、膀胱の中が空でも尿意をもよおします。
でも、実際には溜まっていないので、ごく少量のおしっこしか出ないのです。

<症状>
・トイレに何度も行く
・水をよく飲む
・悪臭尿
・トイレ以外のところで排尿する
・茶褐色や白っぽく濁ったおしっこをする
など。

※適切な治療をしないと、慢性化することも多い


<予防>
・新鮮な水をいつでも飲めるようにする
・トイレをいつも清潔にする
・適度に運動をさせる
・適切なフードを与える
・肥満にさせない
・ストレスをためさせない




なにはともあれ
ペットの体調管理は気を使いますね

日ごろの観察が大事です



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。