SSブログ

Attention 1 地震 注意:自然災害に備える [忘備録]


スポンサードリンク




巨大地震に備える

自然災害に備える

天変地異に備える


最近頻繁に地震が起きています
それにともなう津波も怖いです


tenti1.jpg
「内閣府より 巨大地震に備えましょう」という予想映像があります

南海トラフ巨大地震編 全体版(17分26秒)


2019年12月18日13:471395
南海トラフが危ない。沖縄を巨大地震がおそうか。という記事


・・・・以下貼り付け・・・


一昨日今まで地震が無かったフィリピンのミンダナオ島でM6,7の地震が襲った。
現地駐在のマイミクさんによると地震を経験したことのない現地ではパニック状態だったという。
この地震による死者は今のところ6人だという。情報が来ない場所なので詳細は分からない。
フィリピンはフィリピン海プレートとユーラシアプレートの境界である南海トラフの南端。

日本列島も全国に地震が多くなり異様な雰囲気。

そんな中、今日の午前8時35分、沖縄本島近海でM5の地震。最大深度4。深さは40キロで境界面での地震だ。

そういえば一昨日沖縄の地方紙「琉球タイムス」で、沖縄でM9クラスの巨大地震が起こるとの記事があったばかり。
パニックになるので小さな記事であったが、内容は先日那覇でアメリカの科学者が地震に関する講演会が開かれた。


科学者は「沖縄でM9クラスの巨大地震が起こる可能性がある。それにより那覇の地下にある大空洞が陥没して街が無くなる」と衝撃的な内容。沖縄県としては余り知られたくない情報で、講演会はひっそりと開かれたようだ。那覇の地下に大空洞がある話は初めて聞いた。おそらくサンゴの島なので大鍾乳洞があるのだろう。

そういえば2年ほど前に、沖縄本島の鍾乳洞で、中の水温が高くなってお湯になってしまった事件があった。これも関係ありそうだ。地下に溜まった水が地熱でお湯になったせいであろう。間違いなく南海トラフにマグマの上昇がある。

科学者がわざわざ沖縄まで来て言うことなのでかなり根拠のあることなのは確かだろう。
沖縄諸島は南海トラフの境界上にある。そこから噴き出した火山により、奄美諸島や沖縄諸島があり、台湾まで続いている。日本人渡来のルーツとなった島々で、お互いの島の距離は短く、小さな船でも台湾から九州までは簡単にわたることができた。
この火山列島は今は静かであるが、鹿児島に近い硫黄島の火山噴火では、縄文時代に九州と四国を全滅させた世界最大の火山噴火があった。今その硫黄島の噴火が始まったのである。

ここまでくると近いうちに南海トラフが動いた巨大地震は必ずあるでしょう。
震源予想は広範囲になる。東の端が静岡沖から西の端が台湾だ。
そうなると沖縄でのM9クラスの巨大地震。起こる可能性については十分あり得るだろう。

・・・以上・・・

tenti2.jpg
tenti3.jpg


フィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込む事で、
海溝型地震である東海地震、東南海地震、南海地震が起きる。

1923年の関東大震災をもたらした大正関東地震も、フィリピン海プレートが北アメリカプレートに沈み込む運動に伴う地震でした。



tenti4.jpg
これからひかえているであろう
直下型地震(縦ずれ : 赤線)と
海溝型地震(縦ずれ : 青線)が、
クッキリと浮かび上がってきた。


関東、中部あたりはボンヤリだけど、
敦賀湾ー伊勢湾と、
山陰から四国を縦断するやつは
ハッキリと直下型地震が見える形。



危険水域を超えた東南海大地震は、確実に蠢動しています!!

全国で群発地震が発生して、日本列島は大揺れに揺れています・・・。

警戒して来るべき大地震に備えましょう・・・。

大規模災害を風化させてはならない


南海トラフ巨大地震の具体的な発生時期はいつなのか?発生時期が一致する3つの予測モデル!



(リンク)
気象庁地震情報(震源・震度に関する情報)
地震情報検索


緊急時は皆んなここに集まるんだよを意味するマークはこれ。

tenti5.jpg




スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。